無料アクセス解析 3939解析 無料アクセス解析

トラック野郎のゴムボート釣り記

2馬力ゴムボートで、やってま~す。

トラック野郎です。

仕事で、去年の秋から地元を離れ関東に居ます。

半年の予定でしたが、当分帰れなさそうです。

でも、釣りシーズンには一時帰ろうと思ってます。

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村

rps20150402_100932.jpg

rps20150123_115349.jpg

rps20150201_110627.jpg
釣り友から、シジミ採り行ってきたでえ~とライン。

おっしゃあ、オラも行くじゃ!って行ってきた。

当日は東風強くて、うっぷうっぷしながら、ザルで掬う。

別に悪いことはしてないが、あまりたくさん採ると、
監視員がいい顔しないので3時間ほどで撤収。

バケツ一杯。8キロ。
にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村

rps20140720_053549.jpg
今週は風が強くて出撃できなさそうなのでオイル交換。
去年、最初のオイル交換では、ドレンボルトを外したらオイルまみれに・・・

2回目以降はコレを使ってます。
rps20140714_082202.jpg

ネットでBF2のオイル交換について調べていたら発見。
安原エンジンサービスさんのHPにあります。
ジョイントWホース



BF2については、一番詳しいのでは?

BF2を斜めに寝かせた状態にしてドレンを外してコイツをつけます。
rps20140714_082255.jpg

軽量カップでオイルを受けます。
200ml出てきました。
rps20140714_083329.jpg

規定では250mlになってますが、最初のオイル入れは250ml入れて、
以降、交換の時は、抜けてきた分200mlを入れてます。
入れすぎは故障の原因に。

ついでに首回りにグリスアップ。
rps20140714_085549.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村


すごい台風がやってくると連日のニュースだったが、東北地方は被害もなく海も荒れなかったので、
司令官さまと相談して、東通村の尻屋岬港へ出撃。

オラにとっては1年ぶりの所。
当時は操船にも慣れておらず、風も強く、潮も早くてとあまりいい記憶が無い・・・

5時に到着して出港。
rps20140713_065649.jpg

rps20140713_065620.jpg

セメント工場の積み込み堤防を超えて沖へ。

無風ベタ凪でシーアンカー要らず状態。
カレイ狙いでコヅクコヅク・・・・・

3時間アタリ無し!

そういや釣り船が全くいないぞって気づいたとき、ようやくアタリ。
マコガレイ40センチ。

投げ釣りだと釣れなきゃ寝ていればいいのだが、ゴムボだと寝ていられない。
釣れないときが一番つらいが、この一枚で気力復活。

またコヅイていると、傍らに置き竿していた沖防探り用の竿が海へ落ちそうな勢いで竿先が突っ込んでいる。

さっと合わせると、竿が折れるくらいに曲がったまま突っ込む突っ込む。

引き具合からスーパー座布団だと確信してタモ入れいたヤツは~

rps20140713_110459.jpg

シャーク70。

イラネエ、こんなのイラネエ。
そういや近くの船が魚を船に打ち付けていたのはコイツだったのかと・・・

ハリスを切ってサヨウナラ。

これで一気に疲れてしまい、ウツラウツラしながら小突いていたら、ゴツゴツゴツーン!
アブラメにしては軽いが、カレイにしては突っ込みが早い。
でも、シャークではない。

rps20140713_100743.jpg

ナメタ45。

今日はもうこれでいいっすって、11時に帰港。
司令官さまは、あと2時間粘るってので、のんびり片づけて洗艇まで済ませてしまいました。
片づけ中、ジモPのオッチャンがやってきて、釣れねえべ?って。
2枚しか釣れなかったというと、今年は20年来の不漁とかで、釣り船もいねえっじゃって。

釣れればデカイんだけどなあ~って。

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村

rps20140713_170541.jpg
去年から竿立ての増設を考えてネットで色々見ていました。
塩ビパイプを留め具で固定したものがほとんで、真似て作ってみようとホームセンターへ行くも、
なぜかパイプ径に合う留め具がどこにも無い!
あってもガス管サイズ。ましてやプラスチックのものは皆無。

どこにあるんじゃあ~と、ほぼあきらめていたとき・・・・

100均に、アンブレラスタンドなるものを発見。

rps20140705_152600.jpg

自転車に取り付ける傘立て。

これって、ロッドホルダーになるんじゃね?
留め具も付属しているので、丸棒にも取り付けられるし、直接木ねじで板なんかに止めたら・・・

失敗しても100円だしと、購入。

とりあえず、レーダーリフレクター吊り下げの丸棒につけてみた。
そのままだとすべるので、丸棒にビニルテープを巻いてから。


rps20140705_170645.jpg

ばっちりやん!

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村

